よくある質問

交通アクセスについて

車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
はい。当院横に専用駐車場が4台ございますので、ご利用下さい。
最寄り駅を教えて下さい。
電車をご利用の場合、京福電鉄北野線「妙心寺駅」下車、徒歩2分です。
市バスをご利用の場合、「京福妙心寺駅前バス停」下車、徒歩2分です。

予防接種について

予防接種は予約が必要ですか?
はい。予防接種は予約制のため、予め受付までご連絡をお願いいたします。
予防接種を複数同時接種できますか?
はい。ただし、予防接種の種類にもよりますので、詳細は受付までお問い合わせ下さい。

診療について

生後1カ月ですが、診てもらえますか?
申し訳ございませんが、お子様の診療については首が座っている方からとさせていただいております。ただし、予防接種は生後2カ月から可能です。
就職や入学のための健康診断は可能ですか?
はい。健康診断は予約制となっております。ただし項目内容によってはお受けできないものもありますので、詳細は受付までお問い合わせ下さい。

受付について

受診には予約が必要ですか?また、受付時間を教えて下さい。
予約は不要ですので、直接ご来院下さい。当院は、電子カルテを使用しているため、待ち時間はそれほどかかりません。
なお、受付は診療時間終了の15分前まで(初診の方は、診療時間終了の30分前まで)とさせていただいています。

お支払いについて

クレジットカードは使用できますか?
申し訳ありませんが、クレジットカードには対応しておりません。

内視鏡検査について

胃カメラ、大腸カメラを受けるにはどのようにしたらいいですか?
胃カメラも大腸カメラも予約制となっておりますので、まずは診察へお越し下さい。ただし、検査日の希望があれば、予め予約をとっておくことが可能ですので、お気軽に受付までお問い合わせ下さい。
検査したことありませんが、怖くないでしょうか?
口から管を入れるのは怖い…とお思いになる方も多いと思います。私たちは、経験と技術に基づき、十分な問診・安全かつスムーズな検査を行っております。検査はファイバースコープと呼ばれる細い管を通して食道から胃十二指腸まで観察します。昔の胃カメラと呼ばれていたものとは根本的に異なるもので、細く柔らかい構造です。また、検査だけではなく、ポリープや早期癌の治療に用いる場合もあります。最近は技術の進歩もあって、微細な病変も見逃さなくなっています。
内視鏡検査とバリウムの検査の違いは何ですか?
森を外から見るか、中から見るかの喩えがしばしば使われます。胃全体における病変の拡がりや硬化像を見る場合には造影検査が有効であることがあります。一方、現在の内視鏡検査ではほぼ盲点(死角)がなくなっております。また、病理組織検査が同時に出来ることは最大のメリットです。
大腸カメラ検査はどんな時うければよいですか?
便に血液が付着する、便器が血液で赤くなる、便が細くなってきた、残便感がでてきた、便秘や下痢におちいりやすい、おなかがよくはる、健診で便潜血陽性といわれたなどの症状がある方は一度、ご相談ください。

△ページトップに戻る